栃木県立図書館

 
ホーム > 調べる・相談する
 

レファレンス(調査相談)の紹介

図書館では、皆様が必要な本や情報を得るためのお手伝いを「 レファレンスサービス(調査相談業務) 」と呼んでいます。
本の所蔵確認や研究・調査の資料・情報探しなど、困ったことがあればお気軽にご相談ください。
      

メールでレファレンスを申し込む
※郵送によるコピーサービスについてはこちら
をご覧ください。

<ご利用になる前に>

・ご質問内容によっては、お答えできない場合があります。

(学習課題・懸賞問題等の解答、調査・研究の代行、合理的検索手段のない調査など)

・栃木県外の方からのご質問は、原則として栃木県に関することに限りお受けいたします。

・原則として2週間以内に回答いたします。(お急ぎの場合にはご相談ください。)

・依頼受付の自動返信機能はありません。(到着に不安がある場合は、お電話でお問合せください。)

・質問内容は、依頼者が特定できないように編集し、レファレンス事例として、国立国会図書館の運営する「レファレンス協同データベース」に登録するほか、当館ホームページや発行物等で公開する場合があります。ご了承ください。

 

<回答が届かない方へ>

 まれに当館からのメールが届かない場合があります。
 お申し込み後、当館からの連絡が2週間以上ない場合には、
下記の電話番号までお問い合わせください。

 電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】

 

当館が回答したレファレンスの事例

 栃木県立図書館は、当館が調査したレファレンスの事例を、国立国会図書館事業「レファレンス協同データベース」に登録しています。
 ※栃木県立図書館が回答したレファレンス事例一覧(リンク先:レファレンス協同データベース)
事例のフリーワード検索


 

パスファインダー(調べ方案内)

 パスファインダーとは、特定のテーマについて、調べる際に参考となる基本資料や情報源、調べ方をまとめた「調べ方案内」です。
 栃木県立図書館では、ご質問が多いテーマに関する「パスファインダー」を毎年発行・配布しています。調べ物の際の「案内役」として、ぜひご活用ください。

 当館が発行しているパスファインダー
  ⇒パスファインダー(調べ方案内)
 
 県内の公共図書館が発行しているパスファインダー
  ⇒県内図書館パスファインダーリンク集 

 

その他 レファレンスに役立つリンク

【調べ方の技術】【データベース・リンク集】