図書館では、皆様が必要な本や情報を得るためのお手伝いを「 レファレンスサービス(調査相談業務) 」と呼んでいます。
本の所蔵確認や研究・調査の資料・情報探しなど、困ったことがあればお気軽にご相談ください。
■フォームからレファレンスを申し込む
(※送信エラーの発生を確認したため、フォームの利用を一時休止しています。
以下の「メールでレファレンスを申し込む」にあるアドレスに直接ご送信くださいますようお願いいたします。)
■メールでレファレンスを申し込む
※郵送によるコピーサービスについてはこちらをご覧ください。
<ご利用になる前に>
・ご質問内容によっては、お答えできない場合があります。
(学習課題・懸賞問題等の解答、調査・研究の代行、合理的検索手段のない調査など)
・栃木県外の方からのご質問は、原則として栃木県に関することに限りお受けいたします。
・原則として2週間以内に回答いたします。(お急ぎの場合にはご相談ください。)
・依頼受付の自動返信機能はありません。(到着に不安がある場合は、お電話でお問合せください。)
・質問内容は、依頼者が特定できないように編集し、レファレンス事例として、国立国会図書館の運営する「レファレンス協同データベース」に登録するほか、当館ホームページや発行物等で公開する場合があります。ご了承ください。
<回答が届かない方へ>
まれに当館からのメールが届かない場合があります。
お申し込み後、当館からの連絡が2週間以上ない場合には、下記の電話番号までお問い合わせください。
電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】