栃木県立図書館

 
ホーム > 利用案内 > 資料をコピーする
 

資料をコピーする

 図書館の所蔵する資料は、著作権法(第31条)の定める範囲内でコピーすることができます。
・調査研究を目的として、公表された著作物の一部分(半分を超えない範囲)に限ります。
・発行後相当期間〔注〕が経過した新聞や雑誌に掲載された個々の著作物(記事や論文)は、全部をコピーできます。
・一人につき1部に限ります。また、同一ページにつき、2枚以上のコピーはできません。

〔注〕
「発行後相当期間が経過した」とは、次のものを意味します。
・刊行が隔月以内の雑誌等:最新号を除くバックナンバー
・刊行が隔月より長い雑誌等:発行から3か月以上経過したもの

コピーの申込方法

 「図書館資料複製申込書」を記入し、2階又は3階カウンターでお申し込みください。
 申込書は、消えないボールペンで記入してください。
 なお、カラーコピーをご利用の場合は、3階カウンターでお申し込みください。


コピー料金

・モノクロコピー 10円/枚
・カラーコピー  80円/枚
 

郵送による複写サービス

県立図書館に来館できない場合、資料のコピーを郵送でご提供できます。
詳しくは以下のページをご確認ください。

郵送によるコピーサービス
 

コピーを取り寄せる

県立図書館や県内公立図書館に所蔵がない資料のコピーは、国立国会図書館等から取り寄せが可能です。

送料や複写料金は、依頼先の図書館により異なります。詳しくは、3階カウンターでお尋ねください。

〔参考〕国立国会図書館 遠隔複写サービス