栃木県立図書館

 
ホーム > 利用案内 > 利用券をつくる
 

利用券をつくる

県立図書館の資料を借りるには、「図書館資料館外利用券」が必要です。
利用券は、栃木県内にお住まいか、通勤・通学されている方が作成できます。

「図書館資料館外利用申請書」に必要事項を記入の上、現住所と氏名が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証など)ともに、2階カウンターへ提出してください。
なお、上記書類に記載の住所が現住所と異なる場合は、事前にご相談ください。


 図書館資料館外利用申請書(PDF・2022.4改訂).pdf
 図書館資料館外利用申請書(word・2022.4改訂).docx
 

利用券の有効期限の更新

利用券の有効期限は1年です。有効期限が切れた場合、住所や電話番号などの登録情報に変更がないかを口頭で確認します。

変更がなければ、その場で期限の更新を行います。
変更がある場合は、「図書館資料館外利用申請書」に変更内容をご記入の上、現住所と氏名が確認できる書類とともに、2階カウンターへお持ちください。

 

利用券の再発行

利用券を紛失した場合や汚損・破損した場合、及び氏名を変更した場合は、再発行の手続きを行います。

「図書館資料館外利用申請書」をご記入の上、現住所と氏名が確認できる書類とともに、2階カウンターへお持ちください。