1 操作方法

(1)デジタルコレクション概要画面から探す場合
 (1)-1:ページ下部、「特別コレクション」内のバナーをクリックします。


(2)「資料一覧」画面の検索機能を使う

 (2)-1:画面右上の検索アイコンをクリックします。


 (2)-2:必要な項目を入力します。

番号 項目名説明
キーワード 資料タイトルや責任表示(著者・筆者)といった資料に関する情報を入力します。
 スペースを空けると複数のキーワードが入力できます。
検索の種類 「①:キーワード」を複数入力した場合、選択したいずれかの方式で検索されます。
(AND検索)
 複数の条件をいずれも満たすものを 検索すること。
 条件AとBを指定するときには、キーワード項目に「A(全角スペース)B」と指定すると、「AとBの両方を満たす」という意味になります。
(OR検索)
 複数の条件のいずれかを満たすもの検索すること。
 条件AとBを指定するときには、キーワード項目に「A(全角スペース)B」と指定すると、「AとBのいずれかを満たす」という意味になります。
ハンドル ※当データベースでは運用していません。
作成日 ※当データベースでは運用していません。
カテゴリ 資料の特徴を表しています。
「絵図資料」…風景や人物を絵で表現した資料。
「地図資料」…縮尺や記号等を用いて位置情報を記録した資料。
「書写資料」…写本や手稿といった、作者自身が書いた資料。
特別文庫 栃木県にゆかりの方々が収集した資料について、当館が寄贈を受けたものを特別コレクションとして公開しています。
表示順 検索結果が表示される順番です。


(3)「資料一覧」画面のカテゴリ選択を使う場合
 (3)-1:画面右上のアイコンから、抽出したい項目を選択します。
 

2 各部名称と説明


 名称説     明 
 タイトル 資料の書名を表します。
 別書名 タイトルの他に表示されている、別のタイトルを表します。
巻次  複数冊に分かれている資料を識別する番号を表します。
 責任表示 著者・編者・筆者など、作品についての責任を有する人物・団体を表します。
出版地
 資料が出版された場所(当時の地名)を表します。
 未記入の資料は、出版地が記載されていないものです。
出版者
 資料を出版した人物あるいは団体を表します。
 未記入の資料は、出版者が記載されていない、あるいは書写資料です。
出版年
 資料が出版された年号を表します。
 未記入の資料は、出版年が記載されていないものです。
ページ数 資料のページ数を表します。
大きさ
 資料のサイズ(縦の長さ)を表します。
 横長の資料は「○○(縦の長さ)×△△(横の長さ)cm」となります。
価格 資料の価格を表します。
注記 資料の特徴が記載されています。
カテゴリ 資料の特徴を表しています。
「絵図資料」…風景や人物を絵で表現した資料。
「地図資料」…縮尺や記号等を用いて位置情報を記録した資料。
「書写資料」…写本や手稿といった、作者自身が書いた資料。
特別文庫 栃木県にゆかりの方々が収集した資料について、当館が寄贈を受けたものを特別コレクションとして公開しています。
 請求記号
 栃木県立図書館が資料に与えた番号を表します。
 地域資料は3段で構成されています。
 データベースでは、「〇〇(一段目)/□□(二段目)/△△(三段目)」と表記されています。 
 一部の特別文庫には、請求記号が付与されていません。
画像数 画像のコマ数を表します。
画像表示 クリックすると、詳細な画像を表示します。
「jpg」…1枚ずつ画像ファイルが分割されたデータ。
「pdf」…すべての画像が一つにまとまっているデータ。
 

お問い合わせ

栃木県立図書館 資料課
〒320-0027 宇都宮市塙田1-3-23

TEL:028-622-0105 FAX:028-624-7855
e-mail:shiryouka@lib.pref.tochigi.lg.jp