「栃木県立図書館デジタルコレクション」について

 栃木県立図書館では、資料保存の観点から代替物を提供すべきと判断した資料(計482点)のデジタル画像化を実施しました。当コレクションは、その中からインターネット上での公開が可能な資料を掲載しています。操作方法は「ヘルプ・操作方法」をご参照ください。

☆公開点数:148点(平成28年8月1日現在)
(内訳)・特別コレクション「前田雀郎文庫」:74点
    ・特別コレクション「関口国光文庫」:74点

〔参考〕「栃木県立図書館貴重書データベース」登録資料一覧(エクセルファイル)
 当館が実施したデジタル化資料の一覧です。当コレクションで公開されていない資料は、県立図書館3階地域資料室の専用端末で閲覧できます。
 

◆お知らせ・更新情報◆

○平成28年8月1日
・「栃木県立図書館デジタルコレクション」の公開を開始しました。
・「カレントアウェアネス・ポータル」(国立国会図書館)で当コレクションが紹介されました。
 

特別コレクション

 特別コレクションとは、栃木県にゆかりの方々が収集した資料を当館が譲り受けたものです。 
・「前田雀郎文庫」…川柳作家として活躍した前田雀郎氏の蔵書を中心とした文庫
・「関口国光文庫」…郷土史家として活躍した大愚狂人(関口琢磨)氏の資料を、親族の関口国光氏から譲り受け設置した文庫
 
 

特別コレクション全体については、こちらをご覧下さい。
 

データベース利用上の注意

(1)免責事項
 掲載資料の著作権及び著作隣接権は、著作権者及び著作隣接権者に帰属しています。コンテンツの利用(保存・印刷等)について、当館は何ら責任を負うものではありません。第三者との間に問題が生じた場合は、利用される方がその責任を負うこととなります。

(2)掲載画像の使用
 資料の転載をご希望の方は、下記お問い合わせ先(栃木県立図書館資料課)にご相談ください。

(3)原資料の閲覧
 当コレクションに掲載されている原資料は、資料保存の観点から書庫に保管しています。閲覧をご希望の際には3階地域資料室カウンターの職員にお尋ねください。

(4)データの表示について
 このページでは、大容量のデータが使用されています。ネット回線の接続状況によっては、表示まで時間がかかる場合があることをご了承ください。

(5)データ形式
 詳細画像はPDF形式が使用されているため、ご覧になるためには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。
 ソフトウェアは、こちらからダウンロードしてください。
 

お問い合わせ

栃木県立図書館 資料課
〒320-0027 宇都宮市塙田1-3-23

TEL:028-622-0105 FAX:028-624-7855
e-mail:shiryouka@lib.pref.tochigi.lg.jp
 
1961