【所在地】〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田1-3-23[アクセス・交通案内(駐車場)]
【電話】028-622-5111(代表) 【FAX】028-624-7855
 
栃木県立図書館
 
ホーム > 栃木県の情報
 

地域資料について

 栃木県立図書館では、歴史・文化・民俗・自然・産業・芸術等各分野の資料をはじめ、行政資料・各種調査報告書・統計書など、栃木県に関するさまざまな資料を「地域資料」として、幅広く収集し、永年保存しています。

 3階「地域資料室」では、所蔵する地域資料約7万9千冊のうち、約2万冊を公開しています。室内には栃木県ゆかり作家コーナー、県内の観光情報コーナー、県内発行の情報誌、文芸誌のコーナー、視聴覚資料コーナー、マイクロフィルムコーナー等があります。詳しくは、「施設案内」をご覧ください。
 

栃書類従(とちしょるいじゅう)~県民がよく使う栃木県の地域資料リスト~

  栃木県立図書館は、栃木県に関する印刷物や視聴覚資料など多様な情報を“地域資料”と称して積極的に収集し、これを県民に提供するという役割を担っています。

 このような認識のもと、“とちぎ”のことなら何でも分かる図書館を目指して、本県の歴史、自然、産業、芸術、文学等にゆかりのある資料を網羅的に収集し、「栃木県に関わる情報の総合窓口」として情報発信に努めているところです。

  その一環として、県民の皆様に、本県に関する知識をより一層深めていただくことを目的に、貸出回数が多い資料や職員がレファレンスにおいて使用することが多い資料をもとに、当館所蔵の地域資料をご紹介する標記資料を作成しました。ぜひご活用ください。


 

栃木県立図書館デジタルコレクション

 栃木県立図書館では、資料保存の観点から代替物を提供すべきと判断した資料(計482点)のデジタル画像化を実施しました。当コレクションは、その中からインターネット上での公開が可能な資料を掲載しています。
 

地域資料の収集にご協力ください

 栃木県立図書館では、栃木県に関する資料=「地域資料」の網羅的な収集及び保存に努めています。栃木の文化を後世に引き継ぐために、資料の寄贈、出版情報の提供、など皆様の支援をお待ちしております。
 資料の寄贈に関するお問い合わせは、資料課までお問い合わせください。

→お問い合わせ先:栃木県立図書館資料課 shiryouka@lib.pref.tochigi.lg.jp