栃木県立図書館

 
インターネットでさがす

入門パソコンをつかいこなせ!




だいめいや、かいたひとが分(わ)かっていれば、パソコンをつかって本(ほん)をさがせます。
これを本(ほん)の「けんさく」といいます。
栃木県立図書館(とちぎけんりつとしょかん)の本(ほん)はインターネットからもけんさくできます。
けんさくしてみて、かしだし中(ちゅう)のときは予約(よやく)をすることもできます。


さあ、まほうの鏡(かがみ)をクリックして、本(ほん)をさがしにいこう!!
県立図書館の子どもの本をさがす

けんさく画面(がめん)のつかいかた


1.クリックするとこのページがでてきます。




2.ページのうえのほうに注目(ちゅうもく)してください。
じょうけんこうもくのところにことばをいれて「さがす」をクリックします。



<ことばをいれるときのヒント>

  • ひらがな・カタカナどちらもつかえます。
  • 「ほんのなまえ」をわすれてしまっても、おぼえているところだけでもさがせます。

たとえば、『かいけつゾロリうちゅう大さくせん』というほんをさがすなら・・・
「かいけつゾロリ」や「ゾロリ」だけもだいじょうぶ!


3.じょうけんにあてはまる本(ほん)のいちらんがでてきます。
いちらんのなかから、みたいものをクリックしてください。


4.くわしいないようがみられます。



おめあての本(ほん)にヒットしたら、「しょぞうばしょ」と「せいきゅうきごう」に注目(ちゅうもく)。



「しょぞうばしょ」

児公(じこう) 絵公(えこう) とあったら、読書活動支援室(どくしょかつどうしえんしつ)のなかにおいてあります。
児庫(じこ) 絵庫(えこ) とあったら、しまってあるので、図書館(としょかん)のひとにきいてね。



「せいきゅうきごう」

本(ほん)を整理(せいり)するための記号(きごう)です。
本(ほん)の背中(せなか)のラベルにつけられているよ。
くわしくは、「図書館(としょかん)でさがす・名人編(めいじんへん)」をみてね。


けんさくできるパソコンは、読書活動支援室(どくしょかつどうしえんしつ)にもあります。




本(ほん)のさがしかた名人編(めいじんへん)めざせ!けんさくチャンピオン


子どものページ・トップへもどる