栃木県立図書館

 
ホーム > レファレンス(調査相談) > メールレファレンスの申込みについて
 

メールレファレンス

・・・電子メールによる調査相談・・・
 mail

電子メールによるレファレンス「調査相談」を受付けています。
図書の所蔵確認や、各種調査・研究の参考資料探しなどお気軽にご利用下さい。

  受付先:栃木県立図書館調査相談課 chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp
  
 

<ご利用になる前に>

・ご質問内容によっては、お答えできない場合があります。

(学習課題・懸賞問題等の解答、調査・研究の代行、合理的検索手段のない調査など)

・栃木県外の方からのご質問は、原則として栃木県に関することに限りお受けいたします。

・原則として2週間以内に回答いたします。(お急ぎの場合にはご相談ください。)

・依頼受付の自動返信機能はありません。(到着に不安がある場合は、お電話でお問合せください。)

・質問内容は、依頼者が特定できないように編集し、レファレンス事例として、国立国会図書館の運営する「レファレンス協同
 データベース」に登録するほか、当館ホームページや発行物等で公開する場合があります。ご了承ください。

 

<ご利用にあたって>

・質問内容は、できるだけ具体的にお書き下さい。

・質問の情報源、事前調査の状況等をお書き添えください。

  例)○年○月○日「○○新聞」に掲載されていた。

  例)「△△事典」「××ハンドブック」で調べたが分らなかった。

・氏名、メールアドレス、その他の連絡先(電話番号、FAX番号、住所から一つ以上)をお知らせください。

原則として、メールで回答いたしますが、メール不着の場合等、その他の連絡先に回答することがあります。

・添付ファイル・HTML形式のメールのご送信は、ご遠慮ください。

 
<回答が届かない方へ>

まれに当館からのメールが届かない場合があります。
 お申し込み後、当館からの連絡が2週間以上ない場合には、「図書館からのメールが届かない方へ」をお読みいただき、
 下記の電話番号までお問い合わせください。

電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】