【所在地】〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田1-3-23[アクセス・交通案内(駐車場)]
【電話】028-622-5111(代表) 【FAX】028-624-7855
 
栃木県立図書館
 
ホーム > 利用案内 > インターネット予約の利用方法
 

インターネット予約の利用方法

 「インターネット予約機能」は、現在の貸出状況や予約状況がインターネットで確認できるほか、貸出期間の延長手続きも行えます。

 インターネット上で当館の資料を予約するまでには以下の手順が必要です。

1 初期パスワードの取得
2 ログイン
3 資料の検索
4 予約申込
5 予約状況の確認・予約の取消
6 予約確保の連絡
7 資料の受取


リーフレットはこちら
 

1 仮パスワードの取得

 インターネット予約をするためには、利用券番号とパスワードが必要です。
 いずれも図書館の窓口で発行します。インターネット上や電話での発行はできませんのでご了承ください。

【仮パスワードの取得方法】

<初めてご利用の方>

 図書館資料館外利用券と仮パスワードを発行します。住所を確認できるもの(免許証、保険証など)を図書館の窓口にご持参ください。


<利用券をお持ちの方>

 仮パスワードを発行しますので、利用券をご持参の上、職員にお尋ねください。
 手続きの後、その場で仮パスワードを発行します。
 

2 ログイン

 「利用者認証」画面で、利用券番号と仮パスワードを入力してログインします。

<パスワード変更のお願い>

 貸出カウンターで発行した仮パスワードは、「利用者情報変更」画面で変更の手続きを行ってください。
 パスワードは、半角英数文字で10文字まで設定できます。(6文字以上をお勧めします。)

★パスワードは何度でも変更可能です。個人情報を守る大切なものなので、定期的に変更することをお勧めします。
★パスワードは暗号化されているため、図書館では把握できません。忘れてしまった場合はパスワードのリセットが必要になりますので、図書館の窓口までお越しください。
 

3 所蔵資料の検索

 栃木県立図書館資料検索にアクセスし、希望の資料を検索します。
 資料詳細画面上の予約ボタンから予約を行います。
 

4 予約申込

 利用券番号とパスワードを入力すると予約申込画面になります。
 「資料を受け取る場所 」、「連絡方法」を選択し、内容の確認をして予約ボタンをクリックします。
 

5 予約状況の確認・取消

資料検索メニューから『予約貸出状況』を選択することで、予約を確認することができます。

  • 資料検索メニューから「予約貸出状況」を選択することで、予約を確認することができます。

資料検索画面で「貸出中」だったものは、「返却待ち」と表示されます。

資料検索画面で「貸出できます」だったものは、一旦すべて「予約受付」と表示されます。

 

6 予約確保の連絡

連絡

申し込み時の選択内容によって連絡方法が異なります。

<連絡方法で「メール」を選択した方>
資料が利用可能になりしだいEメールでお知らせします。
<連絡不要を選択した方>
随時『予約貸出状況』画面で確認してください。
 

7 資料の受取

 予約時に選択した、館内各カウンターまでお越しください。
 その際、利用券を忘れずにお持ちください。