栃木県立図書館

 
ホーム > 利用案内 > 利用者のページ
 

重要なお知らせ(更新日:平成30年2月15日)

平成30年2月20日送信分から、予約確保メールアドレスを一時変更します。
アドレス指定受信設定をしている方は、指定メールアドレスに「kikakuka@lib.pref.tochigi.lg.jp」を登録してください。
詳細は、こちらをご確認ください。

 

予約貸出状況確認

 借りている図書館資料の点数や返却期限、貸出期間の延長手続きができるほか、予約した図書館資料の確保状況が確認できます。確認するためには、事前にパスワードを発行している必要があります。


●パスワードをお持ちでない方
利用申請書にご記入いただく必要があります。
お手数ですが、ご来館の上、手続きを行ってください。
詳しくは、「インターネット予約の利用方法」をご覧ください。

●貸出期間の延長について
次の予約者がいない資料であれば、継続して借りることができます。
ホームページまたは電話にて1回に限り、貸出の延長ができます。
2回目以降は、図書館に本をお持ちいただいて手続きを行います。
 

利用者情報の変更

変更できる情報


★パスワード

インターネット予約や貸出状況確認に必要なパスワードはご自身で変更できます。

パスワードは個人情報を守る大切なものです。定期的に変更することをお勧めします。
※変更後のパスワードは暗号化されて登録されるため、図書館職員が確認することはできません。忘れてしまった場合には、パスワードの初期化が必要になりますので、貸出カウンターまでお越しください。

★メールアドレス

アドレス変更の場合は、ご自身でインターネット上から手続きしてください。

 
 

変更できない情報(図書館に来館していただくもの)

★氏名

★住所

★電話番号

図書館資料館外利用申請書」を再度ご提出いただき、変更届とさせていただきます。

住所を確認できるもの(免許証、保険証など)をご持参の上、カウンターまでお越し下さい。