申込みの前に(注意事項等)
・お求めの情報の掲載箇所(資料名・ページ数)が不明な場合は、事前にレファレンスサービスをご利用ください。 ・著作権の保護期間内の資料については、1つの著作物の半分までが複写可能範囲となります。
・複写可能な部数は一人1部までです。
・当サービスの対象となる資料は、当館の所蔵資料に限ります。
(オンラインデータベースの情報は対象外です。)
・当サービスの利用目的は、個人の調査研究に限ります。
・人員や時間を著しく要する申請はお受けすることができません。
(例:明治期の1か月分の新聞全ページ、ゼンリン住宅地図の右ページ全て等)
・用紙サイズはA4・B4・A3から選択することができます。
・拡大・縮小の希望がある場合にはお知らせください。
(等倍で複写する場合、用紙は資料サイズに併せて適宜職員が選択します。)
・複写物は角形2号(A4が折らずに入るサイズ)の封筒を使用し、普通郵便で発送します。
B4・A3は二つ折りにしてお送りします。
料金および納付方法
当サービスのご利用には複写料金(モノクロ1枚10円、カラー1枚80円)に加え、郵送料(実費)がかかります。
文書(郵便・FAX・メール)による申込みの場合、複写料金は現金書留・郵便為替(小為替)で、郵送料は切手での納付となります。
申込先
■郵便:〒320-0027 宇都宮市塙田1-3-23 栃木県立図書館調査相談課 複写係 宛
■FAX:028-624-7855
■メール:chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp
申込方法
上記「申込先」のいずれかに下記の内容をお知らせください。
・資料名(巻号、資料コード)
・複写範囲(ページ数、項目名)
・申込者氏名
・複写物の送付先住所
・連絡先(電話番号・メールアドレス等)
<資料名・複写範囲の記載例>
資料名:栃木県史 第○巻(資料コード:11100011100)
ページ数:p.15~25 「大正時代の栃木県」の項目
申込から複写物到着までの流れ
① 申込
文書(郵便・FAX・メール)によりお申込みください。
② 資料の確認・複写
申込受付後、当館にて複写範囲を確認して複写作業を行います。
複写枚数、複写物の重さにより料金を算出します。
③ 料金の通知
当館から料金のお知らせをお送りします。(原則として申込と同じ方法でお送りします。)
④ 料金の納入
料金を先にお納めください。
複写料金を現金書留か郵便為替(小為替)で、郵送料を切手でお納めください。
⑤ 複写物送付
納付が確認でき次第、複写物をお送りします。