栃木県立図書館

 
ホーム > 利用案内 > 資料を取り寄せる
 

資料を取り寄せる

 お探しの資料が県立図書館にないとき、県内外の公立図書館や県内大学図書館が資料を所蔵していれば、資料を取り寄せることができます。
 資料の取り寄せには、県立図書館の利用券が必要です。


県内の図書館から取り寄せる

・県立図書館に所蔵がない資料に限ります。
・予約が多い資料、新刊資料、その他所蔵する図書館の事情により取り寄せできない場合があります。
・DVD等の映像資料は取り寄せできません。
・資料の到着までには、数日~2週間程度かかります。なお、資料を所蔵している図書館の利用者が優先となるため、取り寄せにさらに時間がかかる場合があります。

 
予約リクエストカード
 
 県立図書館の資料を、お近くの市町立図書館へ取り寄せることもできます。
 申込方法等は、取り寄せを希望する図書館へお問い合わせください。



県外の図書館から取り寄せる

・栃木県内の図書館に所蔵がない資料は、全国の都道府県立図書館等から取り寄せることができます。
・館外貸出の可否や貸出期間等は、資料の所蔵館により異なりますので、3階カウンターでご相談ください。
・視聴覚資料(CD・DVD等)は、県外からの取り寄せができません。


国立国会図書館から取り寄せる

 館内での閲覧のみとなります(館外貸出はできません)。
 3階カウンターでお申込みください。


利用上の注意

 相互貸借のしくみは、図書館間相互の信頼関係により成立しています。次の点についてご理解・ご協力をお願いします。
・取り寄せた資料は汚損、破損、紛失しないよう、慎重にお取り扱いください。
・定められた返却日を厳守し、延滞しないようご注意ください。
・取り寄せた資料は、原則、貸出の延長ができません。
・取り寄せた資料は、必ずカウンターへお返しください。ブックポストは使用できません。