栃木県立図書館

 


栃木県立図書館デジタルコレクション行政資料アーカイブ利用規約


栃木県立図書館デジタルコレクション行政資料アーカイブ利用規約(以下、「本利用規約」という。)は、栃木県立図書館デジタルコレクション行政資料アーカイブ(以下、「本サイト」という。)に掲載されている行政資料(以下、「コンテンツ」という。)の利用に関する規約です。

コンテンツの利用に当たっては、本利用規約に同意したものとみなします。

本利用規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、コンテンツの利用に際しては、最新の内容を確認してください。

 

(利用)

第1条 本サイトに掲載されているコンテンツは、どなたでも、本利用規約を遵守した上で利用できます。利用条件については、各コンテンツのライセンス欄に表示しています。

 

公開範囲

ライセンス欄

利用条件

著作権保護

(空欄)


著作権法で認められた範囲内で利用可能です。

制限を超えた利用をする場合、発行者にお問い合わせください。

オープンデータ


出典を明記
すれば、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等自由に利用できます。営利目的の利用も可能です。


出典を明記
し、改変した際には同じ条件で公開することを条件に、営利目的を含むあらゆる利用が可能です。


出典の明記
改変の不可を条件に、営利目的を含む利用(転載、コピー等)が可能です。


出典を明記
し、非営利目的であることを条件に、あらゆる利用が可能です。

※クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの詳細については、下記ページを参考にしてください  http://creativecommons.jp/licenses/

 

 

(出典の記載)
第2条 コンテンツを利用する際は、出典を記載してください。コンテンツを改変しないで利用する時の記載方法は以下のとおりです。

出典:[利用コンテンツのタイトル][栃木県]

2 コンテンツを編集・加工して利用する場合の記載方法は以下のとおりです。

この[編集・加工後の内容が掲載されたもの]は、以下を編集・加工して利用しています。[利用コンテンツのタイトル][栃木県]

3 コンテンツのライセンス欄にCC表示がされている場合は、前2項の記載内容の後ろに以下の内容を加えて記載します。

CC-BY表示がされている場合

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1https://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

CC-BY-ND表示がされている場合

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0http://creativecommons.org/licenses/by-nd/4.0/legalcode.ja

CC-BY-NC表示がされている場合

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0http://creativecommons.org/licenses/by-nc/4.0/legalcode.ja

4 編集・加工した情報をあたかも栃木県が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。

 

(第三者の権利の取扱い)

第3条 第1条で示すライセンス欄が空欄のデータは、発行者もしくは第三者(栃木県以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有しています。イラストや他の執筆者などの第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。

2 コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを示しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。

3 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

 

(禁止している利用)

第4条 コンテンツに関し、以下のように利用することは禁止します。

(1)法令、条例又は公序良俗に反する利用

(2)国家・国民の安全に脅威を与える利用

 

(準拠法と合意管轄、使用言語)

第5条 本利用規約は、日本国法に基づいて解釈されます。

2 本利用規約によるコンテンツの利用及び本利用規約に関する紛争については、宇都宮地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

3 利用者による問い合わせ等は、日本語で行うこととします。

 

(免責)

第6条 栃木県では、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

2 コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

 

(当県への弁済)

第7条 利用者の本利用規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求への対応に関連して栃木県に費用が発生した場合(賠償金の支払を含む。)、利用者は当該費用を弁償するものとします。

 

(その他)

第8条 本利用規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

 

第9条 本利用規約に違反するような行為等を発見された場合は、こちらのページからご連絡ください。

 

附 則

(施行期日)

この規約は、平成31年2月1日から施行する。