栃木県立図書館

 
ホーム > 資料をさがす > 県立図書館の資料を探す > 県立図書館の新聞について
 

新聞の閲覧について

新聞は館内閲覧となります。閲覧場所は以下の通りです。

当日の新聞
1階ロビー新聞コーナーで閲覧できます。

過去3ヶ月分の新聞
原紙を2階調査相談室で閲覧できます。
それ以前のものは書庫で保存していますので、カウンターでお尋ね下さい。

縮刷版・CD-ROM
2階調査相談室で閲覧できます。

マイクロフィルム
3階地域資料室で閲覧できます。
マイクロフィルムについて、経年劣化のため一部利用できないリールがあります。特に戦前(明治~昭和前期)の新聞閲覧を希望される場合には、マイクロフィルムご利用の可否を確認いたしますので、事前に調査相談課までお問合わせください。
 【栃木県立図書館 調査相談課】
  E-Mail:chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp  TEL:028-622-5112
 

新聞記事の複写について

図書館では著作権法第31条に基づきコピーサービスを行っています。

複写できる範囲は以下の通りです。

原紙
1日分の半分以下。朝刊・夕刊はそれぞれの半分以下。
ただし最新号は複写不可。

縮刷版・復刻版
1冊の半分以下。

マイクロフィルム・CD-ROM
原紙に準じる。ただし刊行後50年を経過したものは全文可能。

※複写料金は1枚10円です。(マイクロフィルム、CD-ROMからの印刷も同様)

 

栃木県内発行の主な新聞の変遷(PDF形式・36KB)



 ※Adobe社提供のAdobeReaderなど、この形式のファイルを扱えるプログラムを ご用意ください。
 (AdobeReaderを新たにインストールされる場合には、こちらのページをご参照ください。)