栃木県立図書館

 

読書ボランティア等への支援活動

読書活動支援室

 子どもの読書活動に関わるボランティア・図書館関係者・学校関係者等への情報提供と支援を行うことを目的とした場所です。当館の地下1階にあります。
 開室時間は9:00~17:00ですが、平日9:00~13:30は職員不在のため、来館時にインターホンによる呼び出しをお願いしています(夏休み期間を除く)。

 このページに掲載している内容については読書活動支援室・関連事業案内も御覧ください。


 

子どもの読書ボランティア指導者養成講座(休講)

 県立図書館では、各地域で活躍する子どもの読書ボランティアの活動を支援するため、読書ボランティアの相談に応じたり、指導者・助言者として活動できる人を養成する子どもの読書ボランティア指導者養成講座を平成19年度から28年度まで開催しました。
 この講座を修了し「子どもの読書ボランティア指導者」として登録した方々には「子どもの読書ボランティア指導者派遣事業」において協力いただいています。
 
 現在は、過去にこの講座を修了した方々を対象とした研修を平成29年度から開催しています。


 

子どもの読書ボランティア指導者スキルアップ研修

 「子どもの読書ボランティア指導者養成講座」を修了した方々の更なる知識・技術の向上を目的として、平成29年度から開催しています。
 昨年度は5回開催しました。各回のテーマや講師等は当館ホームページ内の「県立図書館について」にある「令和元(2019)年度版『県民の図書館』」28ページを御覧ください。



 

子どもの読書ボランティア指導者交流会(年3~4回開催)

 「子どもの読書ボランティア指導者養成講座」を修了した方々の情報交換とスキルアップを目的に、平成25年度から開催しています。



 

子どもの読書ボランティア指導者派遣事業 (随時)

 これから読書ボランティア活動をしようとする個人・グループ等、及び、読書ボランティアを導入しようとする団体(以下団体等という)に対し、読み聞かせなどの実践的な相談・助言・アドバイスなどをする子どもの読書ボランティア指導者を紹介する事業です。

上記のデータは全てPDFファイルになっています。


 

児童サービス研修会(年1回開催)

 地域において子どもの読書活動を推進する市町立図書館等で、児童サービス部門の専門性に対応した高い資質を備えた司書等を育成することを目的に開催しています。