コンテンツにジャンプ

トップページ > こどものページ > としょかんのつかいかた

としょかんのつかいかた

はじめてのひとへ

読書活動支援室の写真

「どくしょかつどう しえんしつ」は、だれでも自由に使えます。
絵本や子どもの本、紙しばいなどがあります。
また、子どもの読書活動にかかわる読書ボランティアや図書館の人をしえんするための本もおいています。

このへやは、朝9時から夕方5時まであいています。
毎週月曜日と、毎月第4木木曜日がお休みです。

カードをつくる

図書館の本を家にかりていくときには、かしだしカード(りようけん)を使います。
はじめてかりるときは、カウンターでこのカードをつくりましょう。

カードのつくりかた

もうしこみ用紙に名前やれんらく先を書いて、カウンターのしょくいんにわたしてください。
このページからも用紙をダウンロードできます。(→ダウンロード
ダウンロードのしかたや、書き方が分からないときは、おうちの人に見てもらってください。

カードはずっと使えますので、大切にしましょう。

本をかりる

一人10さつまで2週間
本のほかに、紙しばい、CDなどもかりられます。
カードは県立図書館のどこの部屋でも使えます。

本をかえす

カウンターへ持ってきてください。
図書館がお休みのときは、へんきゃくポストに入れてください。
CDやDVDはこわれやすいので、ポストには入れないでください。

やくそく

  1. 図書館はみんなのものです。
    みんなが気持ちよく使えるようにしましょう。
  2. 図書館の本もみんなのものです。
    かえす日をまもり、本は大切にあつかいましょう。