運営評価
県立図書館では、図書館サービスの向上を図るため、平成25(2013)年度から運営評価を実施しています。
目指すべき3つの図書館像の実現を図るため、4つの重点施策ごとに合計22の評価指標と年間数値目標を設定し、年度単位で評価を行っています。なお、平成30(2018)年度に、評価指標の見直しを行いました。
評価指標
AからEの5段階評価とし、原則として年度当初に設定した数値目標の達成率で判断しています。
評価A:目標を達成した(100%以上)
評価B:概ね目標を達成した(80%以上100%未満)
評価C:目標をある程度達成した(60%以上80%未満)
評価D:目標をあまり達成できなかった(40%以上60%未満)
評価E:目標を達成できなかった(40%未満)
令和6年度 運営評価
22の評価指標のうち12指標についてはA評価(目標を達成した)、8指標についてはB評価(概ね目標を達成した)、2指標についてはD評価(目標をあまり達成できなかった)でした。
評価が「D」となった指標については、評価結果を分析の上、目標達成に向けた対応策を講じ取り組んでいくこととします。
令和5年度 運営評価
22の評価指標のうち13指標についてはA評価(目標を達成した)、5指標についてはB評価(概ね目標を達成した)、3指標についてはC評価(目標をある程度達成した)、1指標についてはD評価(目標をあまり達成できなかった)でした。
ホームページへのアクセス数や検索件数に関する指標については、計測ツールの仕様変更により評価を行うことが難しくなったため、令和6年度は評価指標の見直しを行うこととしています。
その他、評価が「C」「D」となった指標については、評価結果を分析の上、評価方法の見直しや目標達成に向けた対応策を講じ取り組んでいくこととし、各事業で目標達成できるよう努めていきます。
令和4年度 運営評価
22の評価指標のうち20指標についてはA評価(目標を達成した)、1指標についてはB評価(概ね目標を達成した)、1指標についてはD評価(目標をあまり達成できなかった)でした。
評価が「A」となった事業については、引き続き目標を達成できるよう努めるとともに、評価が「B」となった1指標、「D」となった1指標については、評価結果を分析の上、目標達成に向けた対応策を講じ取り組んでいくこととします。