栃木県立図書館

 

利用上の注意

(1)免責事項

 掲載資料の著作権及び著作隣接権は、著作権者及び著作隣接権者に帰属しています。掲載されている情報については、できる限り正確を期していますが、当館は利用者が本サイトを利用して行う一切の行為について、責任を負うものではありません。研究論文への掲載、放映または展示等に使用した資料に関して、著作権、出版権、その他の問題が生じた場合は、すべて利用される方がその責任を負うものとします。


(2)掲載画像の二次利用について

 掲載画像の二次利用(研究論文への転載・放映または展示等)を行う場合は事前の申請をお願いします。ご希望の方は、下記お問い合わせ先にご相談ください。なお、申請書の提出から許可証の発行までには1週間程度お時間をいただきますので、余裕をもってお申込みください。(調査相談課 E-Mail:chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp TEL:028-622-5112)


(3)原資料の閲覧について

 当コレクションに掲載されている原資料は、資料保存の観点から書庫に保管しています。閲覧をご希望の際には3階地域資料室カウンターの職員にお尋ねください。


(4)データの表示について

 掲載画像には、大容量のデータが使用されています。ネット回線の接続状況によっては、表示まで時間がかかる場合があることをご了承ください。


(5)データ形式

 詳細画像はJPGまたはPDF形式が使用されています。PDF形式をご覧になるためには、Adobe社のAcrobatReader(無料)が必要です。


(6)「行政資料アーカイブ」掲載資料の利用方法について

 別途「栃木県立図書館デジタルコレクション行政資料アーカイブ利用規約」を定めていますので、利用の際は必ず参照してください。なお、本利用規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、最新の内容を確認してください。

 

デジタル画像検索について

「栃木県立図書館デジタルコレクション」に登録されている資料を、キーワードやタイトルから検索・閲覧することができます。キーワード検索では、入力したキーワードが、資料名、著者名、注記などに含まれる資料を横断的に探すことができます。また、資料名、著者名などの項目を指定し、複数の条件を組み合わせて探すこともできます。
キーワード等を入力せず、空欄のまま「検索」ボタンをクリックすると、登録されたデジタル化資料がすべて表示されます。