栃木県立図書館

 
ホーム > 県立図書館のお知らせ
 

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2020/07/10

【システム関連】図書館からのメールが届かない方へ(再掲載)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館管理者

「図書館からのレファレンスの回答や、コピーサービスに関するメールが来ない」とのお問い合わせをいただく事例が増えています。
特に、Gmail等のフリーメールをご利用の方からのお問い合わせを多くいただいています。

図書館からのメールが、セキュリティ対策等により「迷惑メール」や「なりすましメール」と判断され、受信できない場合があるようです。
また、これまでは正常に受信できていても、各社のセキュリティ強化や設定変更等により、受信できなくなる場合があります。

当館では通常、レファレンスやコピーサービスのお申込みには、受付から2週間以内にご連絡を差し上げています。
(レファレンスは調査が終了しない場合でも、進捗をお知らせしています。)
お申し込み後、当館からの連絡が2週間以上ない場合には、大変お手数ですが下記の電話番号までお問い合わせください。

電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】

■受信設定について
当館では、以下のメールアドレスから各種ご連絡を送信しています。
以下のメールアドレス(もしくはドメイン)を受信可能とする設定を行うことで、メールが届くようになる場合があります。

レファレンス、コピーサービス等:chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp
予約確保メール:kashidashi@lib.pref.tochigi.lg.jp

設定の方法がわからない場合や、設定を行っても届かない場合には、ご利用のメール提供事業者にお問い合せください。

このようなメールの設定に関わる事象につきましては、図書館側では対処できない性質のものです。
ご理解とご協力をお願いいたします。


18:00