栃木県立図書館

 
ホーム > 県立図書館のお知らせ
 

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2022/06/03

【システム関連】Gmail宛てに当館からメールを送信できない事例について

Tweet ThisSend to Facebook | by 県立図書館管理者


(6月15日追記)
6月15日10時現在、当館からGmail宛てのメールは正常に送信できております。
今回の事例については、問題が解決したものと思われます。

なお、レファレンスや郵送によるコピーサービス等の連絡先にGmailをご指定の方については、引き続き、Gmail以外のメールアドレスもしくはその他の連絡先(電話番号、FAX番号、住所から一つ以上)の記載にご協力をお願いします。
ご依頼から2週間を経過しても当館からの連絡がない場合には、お手数ですが、下記電話番号までお問い合わせください。

電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(6月11日追記)
6月10日夕方頃、Gmail宛てのメールが正常に送信できたことが確認されました。
現在、正常な送信が継続して行えるかを確認しているところです。
メールが送信できなかった方には、引き続き以下の対応を行いますのでご了承ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、Gmail宛てに当館からのメール(予約確保メールや調査回答等)が送信できない事例を確認しました。
現在、解決に向けて対応しているところです。

解決までの間、Gmailをお使いの方には以下のように対応いたします。


■予約関連メールの配信先にGmailを登録している方
送信できなかったことを確認した場合、同内容のメールを再送いたします。
それでもメールが送信できない場合には、ご登録のお電話番号にご連絡いたします。
なお、Gmail以外のメールアドレス(yahooメール等のフリーメールも含む)には、正常に送信ができています。
Gmail以外のメールアドレスをお持ちの方は、登録の変更にご協力いただけますと幸いです。


■レファレンス、郵送によるコピーサービス等の連絡先にGmailをご指定の方
送信できなかったことを確認した場合、同内容のメールを再送いたします。
それでもメールが送信できない場合、メール以外の連絡方法(住所や電話番号、FAX番号)をお知らせいただいている方には、手紙や電話、FAXにてご連絡いたします。


メールアドレスのみをお知らせいただいている方には、当館からご連絡を差し上げることができません。
大変お手数ですが、Gmail以外のメールアドレスもしくはその他の連絡先(電話番号、FAX番号、住所から一つ以上)を当館宛てにお知らせいただくか、下記電話番号にご連絡いただきますようお願いいたします。


電話番号:028-622-5112【栃木県立図書館 調査相談課】


なお、Gmailから当館メールアドレス(chousaka@lib.pref.tochigi.lg.jp)宛てにご送信いただいたメールは、正常に受信ができております。
当館へのご依頼にGmailをご利用いただくことは可能ですが、メール本文にGmail以外のメールアドレスもしくはその他の連絡先(電話番号、FAX番号、住所から一つ以上)を記載していただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


16:00