栃木県立図書館

 
ホーム > 県立図書館のお知らせ
 

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2020/11/05

【お知らせ】図書館サービスの一部緩和について(11月6日~)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館管理者
 栃木県立図書館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため館内サービスの休止及び縮小を行っておりましたが、11 月 6 日から利用サービスを一部緩和します。
 なお、館内の長期滞在の自粛や、職員との会話を伴う一部サービスの縮小については、当面の間継続します。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはこちらからもご覧いただけます。

■利用を緩和するサービス
・コンセントデスクの利用再開(1席)
 お申込みのうえ2時間以内でご利用ください。(延長はできません)
・マイクロフィルムの利用時間拡大
 お申込みのうえ2時間以内でご利用ください。(延長はできません)
・インターネット端末、データベース端末の利用時間拡大
 お申込みのうえ30分以内でご利用ください。(利用開始から2時間まで延長して利用することができます。ただし、次の利用希望者が見えた場合はその時点で席をお譲りください)
・視聴覚室・地域資料室の視聴ブースの利用再開
 お申込みのうえ1時間以内でご利用ください。(延長はできません)
・学習室の利用時間拡大
 ご利用時間を1時間から2時間に拡大します。(延長はできません)

■引き続き休止・縮小するサービス
・無線LANパスワードの発行
・鑑賞室
・休憩スペースの利用及び館内での飲食
・長時間の会話を伴う窓口でのレファレンスサービス
 ※お探しの資料がある場合は、事前にメール、FAX、電話等でお問い合わせください。
・館内閲覧席や学習室・インターネット端末等の座席数の縮小
・新聞コーナーの開架紙の縮小

<ご来館の皆様へのお願い>
〇来館前に健康状態の確認と検温を行ってください。
〇以下の方はご来館をお控えください。
・発熱・息苦しさ・強いだるさ・咳・咽頭痛がある場合
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされて
いる国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合
〇マスクを着用し、咳エチケットを守ってください。
〇入館時に手指消毒を行ってください。
〇館内の滞在は最小限の時間となるようご協力ください。
 できるだけ、これまでどおり事前予約をご利用ください。
〇不特定多数の方で共有する機器使用時の消毒にご協力ください。
〇室内を換気します。体温管理にご留意の上、ご来館ください。


17:00