栃木県立図書館

 
ホーム > 県立図書館のお知らせ
 

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2020/09/01

【お知らせ】図書館の利用について(9月1日~)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館管理者
 栃木県立図書館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年5月10日まで臨時休館(5月11日は定例的な休館日)しておりましたが、感染防止対策をとりながら、5月12日(火)からサービスを再開することになりました。
 館内の長期滞在や職員との会話を伴う一部のサービスについては、当面の間、縮小して開館します。ご理解とご協力をお願いいたします。(詳しくはこちらからもご覧いただけます。今後の状況により開館方法が変わる場合がありますが、ご了承ください。
 
ご来館の皆様へのお願い
〇来館前に健康状態の確認と検温を行ってください。
〇以下の方はご来館をお控えください。
・発熱・息苦しさ・強いだるさ・咳・咽頭痛がある場合
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合
〇マスクを着用し、咳エチケットを守ってください。
〇入館時に手指消毒を行ってください。
〇館内の滞在は最小限の時間となるようご協力ください。
 できるだけ、これまでどおり事前予約をご利用ください。
〇不特定多数の方で共有する機器使用時の消毒にご協力ください。
〇室内を換気します。体温管理にご留意の上、ご来館ください。

 

縮小するサービス  6/2~の変更部分)
■利用休止
・職員との会話を伴う窓口でのレファレンスサービス 
※お探しの資料がある場合は、事前にメール、FAX、電話等でお問い合わせください。
・CD、レコード、DVD、ビデオテープの視聴ブース、鑑賞室、コンセントデスク
・無線LANパスワードの発行
・休憩スペースの利用 及び 館内での飲食
■機器の使用時間の制限(お一人30分以内、次にお待ちの方がいない場合は 1回のみ延長可能
・インターネット閲覧端末 ※3F地域資料室のみ利用可。
・データベース閲覧端末
・マイクロフィルムリーダー・プリンター
■公開資料室 閲覧席の縮小
・座席の四方を2メートル以上開け、各室最小限の座席のみとします。
・長時間にわたる座席の利用は控え、読書はご自宅でお楽しみください。
学習室 座席の縮小(8席のみ・申込制)
・当面の間、申込制の利用とします。座席の四方を2メートル以上開けて配置します。
・2階カウンターでお申込みの上、おおむね1時間以内のご利用とさせていただきます。
■新聞コーナー開架紙の縮小
・閲覧台の四方を2メートル以上開け、6紙(下野・朝日・読売・毎日・日経・日刊スポーツ)のみ開架します。長時間にわたる閲覧は控えてください。



09:00