栃木県立図書館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月6日(金)から3月31日(火)まで臨時休館とし、
4月1日(水)から窓口業務を一部再開し、事前予約による資料貸出を行っておりましたが、4月7日(火)から、館内で行うサービスを拡大することになりました。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
※今後の状況により開館方法が変わる場合がありますが、ご了承ください。
このお知らせの内容をまとめたものはこちら(館内で行うサービスの拡大について.pdf)になります。
必要に応じ、印刷してご利用ください。
<感染症拡大防止のため ご来館の皆様へのお願い>
1 ご利用いただけるサービス
■公開資料室の利用
公開資料室各室へ入室し、ご自身で直接借りたい資料を選んでいただけます。
周囲の利用者と互いに距離を取りながらご利用ください。
ただし、着席しての資料閲覧はできません。ご自宅で読書をお楽しみください。
■書庫出納
借りたい資料が判明している場合に限り、その場で書庫出納します。
不明な場合は、その場でのレファレンス(調査相談)を行うことはできません。
事前にメール、FAX、電話等でお問い合わせください。
2 ご利用いただけないサービス
■館内に長時間滞在して利用するサービス
■不特定多数の方で機材を共有するサービス
例)・学習室、閲覧席、休憩スペース
・新聞コーナー
・職員との会話を伴う窓口でのレファレンスサービス
・複写サービス
・利用者OPAC(蔵書検索端末)の利用
・インターネット閲覧端末、データベース閲覧端末の利用
・マイクロフィルムリーダー・プリンターの利用
・CD、レコード、DVD、ビデオテープの鑑賞ブースの利用
・無線LANパスワードの発行 等
★ぜひご活用ください★
■事前予約による資料貸出
[利用の流れ]
(1)事前予約する 【電話・システム】
・電話予約 (平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
問い合わせ先 栃木県立図書館 調査相談課 028-622-5112
・システム予約 (終日利用可)
栃木県立図書館ホームページ「MYライブラリ」から、ご予約いただけます。
https://www.lib.pref.tochigi.lg.jp/?page_id=371
パスワードをお持ちでない方は、窓口で発行します。
(2)取り置き期間内に来館する 【2階カウンター】
・資料確保から3週間(通常から1週間延長)以内にご来館ください。
3月6日以前から取り置き中の資料は、一律4月14日まで取り置きます。
・2階カウンターで予約資料の貸出を行います。
(平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
■窓口での「予約・リクエストカード」の受付
必要事項を事前に記入し、カウンターへお持ちください。
県内市町立図書館資料の取り寄せを希望の方も、このカードをご利用ください。
カードは以下からダウンロードできます。
https://www.lib.pref.tochigi.lg.jp/action=common_download_main&upload_id=990
■利用券の新規作成、システム予約用パスワードの発行
2階カウンターで作成します。
■メール、FAX、電話によるレファレンス【定例の休館日除く】
(平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
※月曜日・館内整理日・特別整理期間中はお受けできません。
「レファレンス(調査相談)」をご覧ください。
■郵送によるコピーサービス(有料) 【定例の休館日除く】
(平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
※月曜日・館内整理日・特別整理期間中はお受けできません。
「郵送によるコピーサービス」をご覧ください。
■図書館の利用に障害のある方への郵送による貸出・返却等
通常どおりご利用いただけます。
■ブックポストへの資料返却 【終日利用可】
正面玄関前と読書活動支援室前の2か所に設置しています。
ただし、視聴覚資料(CD・DVD・レコード等)、大型本についてはブックポストに入れず、2階カウンターで返却してください。
5 Q&A
Q 借りたい本の情報がはっきりしない。
A 事前にレファレンスサービスをご利用ください。
回答からの流れで、資料の予約をすることもできます。
Q 県外図書館の資料を取り寄せたい。国立国会図書館から複写物を取り寄せたい。
A 可能な場合と不可能な場合があります。
事前にレファレンスサービスをご利用ください。お調べして詳細をご案内します。