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2020/03/27

【大切なお知らせ】臨時休館に伴う窓口業務の一部再開について

Tweet ThisSend to Facebook | by 県立図書館管理者


 栃木県立図書館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月6日(金)から3月31日(火)まで臨時休館としておりましたが、4月1日(水)から窓口業務を一部再開し、当面の間、事前予約による資料貸出を行います。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

※今後の状況により、開館方法が変わる場合があります。どうぞ悪しからずご了承ください。


1 再開する窓口業務


■事前予約による資料貸出
[利用の流れ]
(1)事前予約する 【電話・システム】
 ・電話予約 (平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
  問い合わせ先 栃木県立図書館 調査相談課 028-622-5112

 ・システム予約 (終日利用可)
  栃木県立図書館ホームページ「MYライブラリ」から、ご予約いただけます。
  https://www.lib.pref.tochigi.lg.jp/?page_id=371
パスワードをお持ちでない方は、電話でご相談ください。

(2)取り置き期間内に来館する 【2階カウンター】
 ・資料確保から3週間(通常から1週間延長)以内にご来館ください。
  3月6日以前から取り置き中の資料は、一律4月14日まで取り置きます。
 ・2階カウンターで予約資料の貸出を行います。
  (平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)

■窓口での資料返却
 2階カウンターでご利用中の資料返却をお受けします。
 ブックポストも引き続きお使いいただけますが、視聴覚資料(CD・DVD・レコード等)や大型本は2階カウンターへお持ちください。
 次の予約者がいない資料は、再度、継続して貸出手続きをすることができます

■窓口での「予約・リクエストカード」の受付
 必要事項を事前に記入し、2階カウンターへお持ちください。
 当日の貸出はできませんが、次回のご予約として受付します。
 県内市町立図書館資料の取り寄せを希望の方も、このカードをご利用ください。
 カードは以下からダウンロードできます。
 https://www.lib.pref.tochigi.lg.jp/?action=common_download_main&upload_id=990


  ■利用券の新規作成、システム予約用パスワードの発行

   2階カウンターで作成します。事前にお電話でご相談ください。

2 その他ご利用いただけるサービス

 (1)ブックポストへの資料返却 【終日利用可】

  正面玄関前と読書活動支援室前の2か所に設置しています。
  ただし、視聴覚資料(CD・DVD・レコード等)、大型本についてはブックポストに入れず、2階カウンターで返却してください。
 
 (2) メール、FAX、電話によるレファレンス 【定例の休館日除く】
  (平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
  ※月曜日・館内整理日・特別整理期間中はお受けできません。
   「レファレンス(調査相談)」をご覧ください。

 (3) 郵送によるコピーサービス(有料) 【定例の休館日除く】
  (平日:9時から19時,土日祝日:9時から17時)
  ※月曜日・館内整理日・特別整理期間中はお受けできません。
   「郵送によるコピーサービス」をご覧ください。
 
 (4) 図書館の利用に障害のある方への郵送による貸出・返却等
    通常どおりご利用いただけます。

3 ご利用いただけないサービス

 ■館内に滞在して利用するサービス
 ■不特定多数の方で機材を共有するサービス
 (例)
  ・公開資料室各室、学習室、休憩スペースの利用
  ・図書、雑誌、新聞の館内閲覧
  ・窓口でのレファレンスサービス
  ・複写サービス、利用者用OPAC(蔵書検索端末)の利用
  ・インターネット閲覧端末、データベース閲覧端末の利用
  ・マイクロフィルムリーダー・プリンターの利用
  ・CD、レコード、DVD、ビデオテープの鑑賞ブースの利用
  ・無線LANパスワードの発行 等

4 来館にあたっての利用者の皆様へのお願い

 ・発熱など、体調に不安のある方は図書館のご利用を控えてください。
 ・咳やくしゃみが出る場合は、マスクを着用するなど、咳エチケットを守ってください。
 ・感染症拡散防止のため、室内を換気します。体温管理にご留意の上、ご来館ください。


 [参考]「国民の皆さまへ(予防・相談)」(厚生労働省)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin


5 Q&A


 Q 借りたい本の情報がはっきりしない。
 A 事前にレファレンスサービスをご利用ください。
  回答からの流れで、資料の予約をすることもできます。

 Q 県外図書館の資料を取り寄せたい。国立国会図書館から複写物を取り寄せたい。
 A 可能な場合と不可能な場合があります。
  事前にレファレンスサービスをご利用ください。お調べして詳細をご案内します。


11:45 | お知らせ