栃木県立図書館では、図書館システムの更新のため、下記の期間、一部ウェブサービスが停止します。(蔵書検索、予約、延長、横断検索など)
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
・更新期間
令和元(2019)年12月27日(金)19時~翌年1月5日(日)9時まで
・ご利用できないサービス
蔵書の検索・予約
予約貸出状況の確認
利用者情報の確認・変更
栃木県内図書館横断検索
メール(メールフォーム含む)によるレファレンス・郵送複写の申込み
※ いずれも1月5日(日)9時からご利用いただけます。
Q1 更新期間中、本等の返却はどうしたらよいか。
A1 図書館前のブックポストは24時間返却可能ですので、こちらをご利用ください。ただし、CD、DVD、他の図書館から借り受けた資料は1月5日(日)以降にカウンターへお持ちください。
なお、返却処理は1月5日(日)以降となります。
Q2 急いで調べたいことがある場合はどうしたらよいか。
A2 申し訳ございませんが、12月28日(土)から1月4日(土)は年末年始の休館日にあたるため、1月5日(日)からの対応となります。
郵送やFAXでお申込みいただくことは可能ですが、調査開始は同様に1月5日(日)からとなります。
なお、システムの停止により、メールでのお申込みはできません。
Q3 予約の受付はどうなるのか。
A3 1月5日(日)からの対応となります。
Q4 更新期間中に、借りている資料の延長手続きはできないのか。
A4 期間中はシステムが稼働していないため対応ができません。
なお、年末年始の休館に伴い、12月14日(土)(休館期間の2週間前)以降に貸出した資料の返却期限日は1月5日(日)以降となっています。
そのうえで延長を希望する場合には、更新期間以降に手続きをすれば、次の予約がない場合、返却期限日から2週間の延長が可能です